workspace waapoo

更新情報

2023.07.25

ブログ

暑中お見舞い申し上げます

こんにちは(^^
女性が利用しやすいシェアオフィスWaapoo(ワープー)です。


炎暑ことのほか厳しい中、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

暑中見舞いや年賀状は葉書で送るのではなく、このようにブログやSNSの発信に変わってきましたね。
葉書に文字を書かなくて済むのはほっとしますが、ちょっと寂しくもあります。

遠方で会えない方の健康を祈りながら葉書を書くのも乙なものですけどね。

暑中お見舞いはお盆の贈答習慣に由来するものだそうです。
かつてはお盆に里帰りする際に祖霊へのお供え物を持参する風習がありました。
それがお世話になった方への贈答習慣になり、やがて簡略化されて手紙で済まされるようになったのが暑中見舞いだそうです。

毎日暑い日が続いております、暑い時には体を冷やす夏野菜を食べて元気もりもりでいてください。
夏の野菜といえば・・・・きゅうり、トマト、ナス、スイカ、メロン・・・・

冷房ばかりのお部屋で過ごすことが多くなっているかと思いますが、気温が高すぎない日の夜は冷房を切ってスイカタイムなんていかがでしょう?

スイカの水分量はなんと90パーセント近くです。
さらにはビタミンC、ビタミンA、βカロテンなどが含まれます。
また、カリウムも含まれています。カリウムは人の体に必要なミネラルのひとつです。
尿の排出を促す作用があるので、水分代謝を促してくれます。

シトルリンも含まれており、シトルリンとはアミノ酸の一種で血管をしなやかにする働きがあります。
カリウム同様に利尿作用もありますので、むくみ改善が期待できます。
スイカの栄養、侮れませんね。

昔の人の夏の暑さ対策はのちゃんと理にかなっているんですね。

猛暑続きますが、どうぞ皆様お身体に気を付けてお過ごしください。


引き続きWaapooを、どうぞよろしくお願いいたします。

Waapooスタッフ
Misato

更新情報一覧に戻る