workspace waapoo

更新情報

2023.04.19

ブログ

インスタ投稿で表現する自分らしさとは?


みなさん、こんにちは(^^♪
waapooです。

今日は、わたしがwaapooでブログを始めて学んだ、

インスタ投稿で表現する自分らしさとは?

について、考えたことを書いてみます。


ご自身の多感性を、上手にインスタ投稿で表現されている方は、
見る側からすると、共感できることが多いと感じます。


わたしの分析は、なんてことはありません。
難しい説明は苦手です(ならそんな題名にするな!と、お怒りのみなさま、すみません・・)。


わたしのブログは、一見すると一貫性がないと思いますが、
そこは自分の多感性が関わってくるので、
結局、書き重ねるうちにつながる、と思って書いています(思い込んでいるのかもw)。

【こんな理由からです】
・人は五感から得た情報を脳内で処理し意思決定する
・単純に五感とは、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚 からなる
・個人の性格や経験、環境によって、意思決定や行動の選択は異なる。おおむね五感からの影響

つまり、得た情報が、自分自身の行動につながるため、
多感であっても逆説的には一貫性がある、と考えてよいと思っています。


なぜ、こんなことを考えたかというと、
waapooで、ブログ発信やインスタ投稿を始めてから、
いろいろと、素晴らしい方々の投稿を拝見して、驚いているからです!

わたしたちwaapooのインスタは、一見、テーマがバラバラよ!と見えて、
まあ、見栄えですが・・素晴らしい投稿をされている方を見ると、
ちょっと、一貫性があるようには見えないなぁ・・と思ってしまいます!



【わかりやすく見栄えが良い方のインスタ】
一見(メインの投稿写真)も内容も一貫していながら、自分らしさも表現している!


すごい!ことです。

インスタでテーマに沿った内容を挙げる人は、そのテーマに対して自分なりの感性や考え方を表現しているわけですから、多感性をむしろプラスに活かしていると思います。尊敬します!



【わたしなりに学んだ点のまとめ】

1 テーマに沿った情報収集をしている
・たとえば、旅行についてのインスタ投稿だとすると、その地域の風景や食べ物、文化や歴史についての情報を集め、それらを「テーマ=自分なりに解釈」にして表現している。
・おそらく投稿前にテーマに関連する情報を整理しているので、一貫性を保ちながら多感性を表現(自分らしさ)する余地がある。


2 色やフォントを統一感
投稿画像や文章の色やフォントなどを統一することで、一貫性を保ちながら多感性を表現している
・たとえば、投稿画像の色を統一し、それぞれの写真が単体で見ても統一感があるものにしている


3 話し言葉を意識した文章で表現
・人は話し方のトーンで感情を表すことができるので、自分らしい話し言葉で表現している
・口語体や感嘆符などの表現を使っていることが多い
・過度な口語体の使用は一貫性が損なわれるため、バランスを考えている


みなさんの投稿を見て、いつも学ばせてもらっています!


自分らしさの表現は重要です。
人間は、社会的な生き物であるため、他人との関係やコミュニケーションが重要です。
感情や感性を持つからこそ、他人との関係を築き、コミュニケーションが生まれます。

インスタやブログ発信で、自分らしさを表現することで築く、コミュニケーション!
素晴らしすぎます。


waapooは、女性専用のシェアオフィスです。


waapoo店内の活動は、お仕事やお勉強、趣味の時間でも、
すべてが「あなたらしく、ご利用していただきたい
という想いが込められています。


waapooのコンセプト
わたしらしく

waapooで、わたしらしく、自分自身を表現して頂けたら幸いです。


インスタ投稿で表現する自分らしさとは?
について、書きました!


つたないインスタ投稿、ブログ発信が続きますが、
ご興味ある方は、気が向いたら読んでみてください!

まずは、今回のブログを読んでいただいたみなさま、ありがとうございました!
これからも、いろいろ発信していきたい!と思っています。


引き続きwaapooをよろしくお願いいたします。


waapooスタッフでした!

更新情報一覧に戻る